2010年5月6日木曜日

高槻ジャズ・フェスティバル!

 さて、連休はまだまだ続きますw次の日は俺にとってのメインイベントです^^

 毎年、大阪の高槻という所では、この連休中に街をあげて一大イベントをしています。
それが「高槻ジャズ フェスティバル」です!


 ほんと、街のいたるところでバンドマンが演奏をしているんです!

 これはほんまにすごいイベントです!俺はウハウハしながら町を練り歩いていました^^



 実はこのイベントに、僕の師匠「出口 智也」先生が出演されるので、
先生の演奏を生で見たことがなかったので、家族を連れて行ってきました^^

 

 そしたら…居ました!先生が…って…

工エエェェ(´д゚∀゚)っ`)ェェエエ工!!


仮設(過ぎる!)テントじゃん!!しかもドラムの下はベニヤとダンボールって!オイオイ・・ (;´д`)ノ
でも、先生、すごい叩いてましたよ。
実は俺、あまり他のドラマーを知らないので、この日はそこらじゅうでやってる訳ですから
他のドラマーと先生を比較する良い機会でもあったんです。

 で、他のたくさんのプロ(セミプロ)のドラマーも見てきた結果、僕が思ったのは
「僕は良い先生についてるなぁ…」という事です。


 出口先生のドラムは一発一発の音が、すごく綺麗にはっきりと入ってきました。
他のドラマーでそんな人はほとんどいませんでした。
まぁ…ジャズだったらそれでいいんだろうと思います。確かに先生はジャズというより
フュージョンか、もしくはソウルって感じでしたから。多少音が太くてもそれがまた良い味になります。

 僕はロックな人間ですから先生みたいな太い音は「大歓迎」なんです。
むしろ、それでツーバスでドコドコ叩きたいくらいですから。


 今日、僕が尊敬するプロのドラマーの「菊池哲」さんのドラムソロ動画を見つけました。
↓youtubeから 菊池哲さん考案の新ドラム「buzz」の映像の後半に、ライブでのソロの様子が出ています。



 こんな、鼓笛隊が出てくるソロなんて始めて見たΣ(´∀`;)
でも、「あぁ…やっぱり」って思いました。この人のドラムはそこかしこに鼓笛隊のルーディメンツが入ってくるので。

 このGWの最中にすごく耳を楽しませてもらいました^^
お父さんはこれで満足ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿