2010年6月1日火曜日

チェンジ(出口先生のブログより)

いきなりですが、人を変えることはできないと僕は思っています。








人は変わることはできても人を変えることはできない。









どんなに人を変えようとしても結局その人自身が気づかない限り変わることは無いと思うんです。









じゃぁどないしたらええねんと。







その人が変わるのを待つだけ。別に何もしなくていいんです。



それぞれペースがありますからね。信じて待っとけばいいんです。







ただ、早く気付いてもらいたいなら正しい方向に導いてやればいい









部下や後輩、友人など本当に変わってほしい人がいるならその人を正しい方向に導いて、あとは待つだけ。







導く際に、教える、叱る、励ます、説教する・・・いろんなアプローチがありますが、







その人の考え方を無視して自分の意見を押しつけるのでなく、



共有しあえばきっと良い方向に導けて気付いてもらえるだろうし、



力強い発言や行動がその人に響いて、何か気付くかもしれない。







どんな状況で気付きを得るかはその人次第なので後は待つのみ。







気付けば変わる。









今、政治や経済がとても危機的状況にありますが、政府は仕組みを変えようと躍起になっていますがなかなか上手くいかないと思います。







国と言うのは人の集合体、経済も政府も然り。人が行っています。



そんな膨大な人数を仕組みを変えたところで人を変えることなんてできないので結局何も変わりません。







こういう場合は上記のように力強く、リーダーシップがあるような人がトップに立って導いてくれれば、言い方が悪いですがよほど頭の悪い人でない限り、一人一人が良い方向に考えて、たくさんの人による景気や外交を良くするための良い案が見つかると思うんですけどね・・・。そんな事を言っている僕はすごい他力本願なようですが、だってそれの専門家でもないし、アホなのでどうすればいいかわからないですもんwww







とりあえず今の状況にただ文句言っているだけじゃ良くないと思います。漠然でも「こうしたらええんとちゃうかなぁ~」と考えるだけでも全然意識が変わってきます。とても建設的。













とまぁ話が政治に飛んでしまいましたがw







こういう考え方ってとてもアレクサンダーテクニーク的ですよね。

2 件のコメント:

  1. あれれ・・?昨夜コメントしたつもりでしたが
    寝惚けていたのか反映されちょらん・・・
    そして まったく内容を覚えていない・・・
    『ブルータスお前もか』とおちゃらけたコメントは
    控えなくてはいけないなあ と思ったことだけ記憶に・・・

    自分自身も学びながら 成長しながら待つ
    ということが大切なのですね
    待つ時間を楽しみにできれば
    元気百倍ですね!
     
    と もう一度読んで思いました
    たぶん 数時間前も同じように思ったはず!
    しかし さらに時間がたてば
    さらに成長した意見になるはず・・・かも。(・w・)ノ

    返信削除
  2. 京極さん>
     待つ時間を楽しみに出来ればかぁ~それが俺にとっては
     一番難しいですわぁ~><;
     コメントが反映されないのは何でなんやろね?
     ヘルプが英語でなければ…(;´д`)トホホ

     正しいダイレクション(方向性)を与えて、あとは待つ
     真理はいつもシンプルなものだと思います。

    返信削除